おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

就学の練習

13日(木)は午前中に保育園で2回目の開講でした。駒の名前を復習したあと、スタート位置に並べてとりあえず一局指してもらいます。ゲームになるのはまだ先ですが、盤駒に親しんでもらう感じでOKです。卒園までがんばりましょう。
 
一休みして棋友館へ向かいます。このところ年長、年中さんの講習が増えており、鉛筆の持ち方や棋譜を教えながら数や漢字も教えています。就学の練習として将棋はけっこう有意義だと思うので、ご興味のある親御さんはぜひ検討してください。
 
体験の1年生がお見えになりました。お友達と指したいというご希望もあって、指導対局のあと、さっそくみんなと対戦です。勝利はなりませんでしたが、ちょっと強いお兄さんのアドバイスを熱心に聞いていたので頼もしいです。お時間があればいれらしてください。
 
このところパソコンに向かう時間が多かったので、久々に磁気ボタンを肩にはりました。やっぱり週2回は整体に行った方がいいかな〰。