おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の弁当

天候に恵まれて作業が順調に進み28日(木)、小淵沢から無事帰りました。兄貴がキイロスズメバチの巣を見つけました。 直径30センチぐらいでしょうか。女王様はどこかで越冬しているのでしょうが、そのほかのみなさんは11月下旬ということで、みまかられたこ…

バカンス?

いろいろありまして26日(火)から父、母、兄と小淵沢入りです。釈迦堂PAに久しぶりに寄ったらラーメンの種類が豊富で、家族で違うメニューを食べくらべできました。 午後2時ごろ、あばらやに着いてさっそく日の入りまで側溝の落ち葉かきです。 親御さんの中…

休講です

頚椎症がいまだ尾を引き、ここ数日、いろいろなことがあったのですが書くことができませんでした。すみません。 ということで24日(日)は自宅にこもり事務処理ですが、パソコンのテキストは15分打つと休憩しないと左肩の鈍痛が我慢できないです。ほんと参…

棋譜の講習

月、火は家事と事務処理に追われました。確定申告の準備が始まっています。これ、油断しているとあっという間に期限間近になるので、証書類の保管が大切かと。それにしても国保、高くなったな~。 20日(水)は週明けの講習です。大盤の詰将棋を更新すると、…

ハーレム

15日(金)の乱取りには、ささちか先生が俊英をお連れいただき、小学生時代に縁ある2人に御指導いただきました。さすがの強さだね。ぼくも何年かぶりでお話させていただき感謝です。お時間があればまたいらしてください。 16日(土)は講習後、お客様がいら…

お目玉

しびれのためパソコンで文字を打てず、しばらく日記をお休みしていました。すみません。それなのに13日(水)は午前中に野球で投手の暴挙です。一球投げるごとに激痛が走るのですがチーム事情があるのでしかたありません。そのあと時間が押しタクシーで棋友…

満身創痍

金土日とネクタイ革靴だったので首回りはヒリヒリするし足つりそうです。左上半身はしびれてるんで満身創痍です。今日は早く寝ます。

我慢

連日、首ゴキッ行ったおかげで一時に比べればずいぶん楽になりましたが本調子には程遠いです。まだずしーんと左肩に重石が乗っています。我慢しないといけません。 明日の9日土曜日は館長が都庁の親子ふれあい教室講師のため、棋友館師範の大学生が講習を担…

しびれた

書きたいことはいろいろあるのにパソコンでテキスト打てません。同じ態勢してると我慢できないぐらい重くなります。出さないといけない書類がたくさんあるのに左半身も心もしびれまくっています。ほんと参りました。

炎の接吻

いまだ左肩と戦っています。頚椎でこんな厳しいのだから椎間板なんてとんどもないんでしょうね。やっぱり50直前だと体にいろいろガタがきています。ということで指導対局も調子悪いです。納得のいく課題を出す局面に誘導できていません。若いころと違うの…