おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

折り返し

28日(日)、29日(月)30日(火)と棋友館自体は休講でしたが、これからの準備とこれまでの処理に追われました。イベントの中止ってそれはそれでいろいろあるんです。 令和2年も半分が終わります。今年はいつにもまして早い一年となりそうです。

ネット観戦

24日(水)、25日(木)と復帰がちらほら見られ10人前後という感じでした。まだまだ先は長いですががんばって教室を維持していかないと。夏休みの動向もだんだんと分かり、思いのほか休みの日数が多いです。計画的にやっているのでしょうから大丈夫なんでし…

血圧

今日は朝から血圧が上がらず夕方ぐらいまでぐったりしていました。2年ぐらい前から思い出したころにこの症状があります。大きな病院を3つ回ったのですが原因がわかりません。まっ、年ってことなんでしょうね。 明日は講習なので早めに寝て備えます。

生きています

1月から日記の更新が滞りました。 こどものころオイルショックがありましたが、母親と購入制限がある落とし紙(今でいうトイレットペーパー)を買いに並んだぐらいしか覚えていません。投資や株には縁がないのでリーマンショックはまったくといっていいほど…

吉祥寺散策

新春大会の後、片付けや協力各位に礼状、報告や杉並区学校団体戦、花見将棋の準備などで追われ日記を更新できませんでした。ビンボー暇なしを地でいっています。 19日(日)は所用あり夫婦で吉祥寺へ。その後、ママが学生時代を謳歌した街を久しぶりに散策し…

駒磨き

3日(金)は遅く起きた後、箱根駅伝を見ながら指導用の駒を磨きました。 端麗な書体の源兵衛清安はおとなしめの木地が上品さを際立たせます。20年選手ながら現役で活躍中。 反対に躍動感ある菱湖はこのくらい派手な意匠が似合います。昨年8月に引退させた…

元日

新年一日目はまずママの生家にごあいさつから近所の神社へ初詣へ行きます。穏やかな気候で家族3人の足取りも軽く、途中で旧知の方とお会いし現況報告も常です。今年は人の流れもスムーズでご神体に新年の昨年のお礼と本年の変わらぬ息災を祈願しました。 そ…