おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

本年も鬼斬転輪ならびに棋友館をよろしくお願いいたします。 昨年12月で開講から16年目に入りました。 成人した卒業生も多く反省会は大いに盛り上がります。 学校、学習塾などは卒業すると疎遠になりがちですが、 教室で知り合った生徒、仲間は一生のつきあ…

ズクナシ

30日(金)は小平へ墓参に。実家と親戚を回り阿佐ヶ谷に戻ったのは午後2時過ぎでした。ということで僕は刺身定食、ママはフライ定食を食べてご飯おかわりです。軽く買い物をしてまだ陽があるので掃除を始めようかと思ったのですが眠くなってしまい、いった…

年末恒例

27日(火)はプロ研究会のイベントで忘年トーナメントに参加させていただきました。まっ結果は聞かないでくださいまし。バタ先生とチェスクロたたいて対戦できたのがうれしかったです。 ところが突然の訃報が入り翌日、バタ先生は自宅教室へ助にいく予定との…

銀幕デビューきたぁ

26日(月)はママが代休で夫婦して銀幕デビューを見てきました。ママ突然きたぁ!ほんの数秒でしたが噂通りセリフつきでした。多くの方にこの雄姿を見ていただきたいです。そのあと銀ブラでして高級?レストランでランチです。これスパゲティなのって形状の…

詰将棋スタンプラリー

24日(土)は本年最後の講習で思いほかたくさんの生徒さんが来てくれました。中1の体験がお二人いらっしゃいました。部活の短時間化が進んでいるようで最近の傾向です。 正直、小学低学年の生徒さんに勝てませんでしたが、「キミが初めて来てバンバン小さい…

おかわり!半分で

23日(金)はたっぷり寝たせいか体調が戻りました。しかも暖かい陽気で寒がりの自分でも上着がいらないほど、日中はTシャツで歩いている人もチラホラ見かけました。 ということで昼飯は久々に阿佐ヶ谷駅そばのおさかな食堂です。ここはご飯の盛りが少ないな…

みかん2つ

22日(木)は学生将棋の聖地、四日市へ乗り込む葉月を見送って始まりました。 3連休の前日で修了式が多いとあって振替講習を含めてたくさんの生徒さんがいらっしゃいました。(僕から見ると)注目の初対局があって内心ハラハラしながら見ていました。少しず…

バタ先生

20日(火)、21日(水)と私立は冬休みに入っている学校も多く不規則?な講習でした。お休みした分は日程表をよくみてご都合のよい日に受講ください。 月2回数券の方は期限切れでも受講を受けつけますが、火~土開講で3カ月で5回受講できないほど忙しいの…

お別れ会

19日(月)は午前中に事務処理をしてお昼少し前に二上先生のお別れ会に列席のため赤坂見附へ。本部にはめったに行かないため、久しぶりにお顔を拝見する方が大勢いらっしゃいました。献花をさせていただき先生のご冥福をお祈りしました。合掌

忘年会

17日(土)は講習、乱取りとも大盛況でした。ことに乱取りは今年最後なのと素敵なお客様がいらっしゃり、反省会は忘年会のノリでした。24日、31日、年が明けて7日と乱取りはお休みなのでお気をつけください。 18日(日)は検定会です。20人ぐらいと少な目で…

カキフライ

16日(金)は午前中に増田康宏新人王のお祝いで日本青年館へ。こうした会にはあまり行かない方ですが出身市が同じというご縁で招待状をいただきました。囲碁の大西竜平新人王と同時祝賀で2人が10代での優勝は初とのこと。おめでとうございます。会の途中でし…

ビビる?

15日(木)は保育園指導から棋友館へ向かいます。陽はあるものの風がとても冷たく自転車だと手袋がないとつらいぐらいでした。 するとサンタさんからご相談があり矢倉を指さない居飛車と角道オープン振り飛車が半々なので升田幸三名局集 をお薦めしておきま…

討ち入り

14日(水)は開講時間早々に年長さんのレッスンです。これだけはやらないと簡単に負けちゃうのでその手順を反復練習です。理解度がよろしいのでそろそろお父さんに一発入るのではないでしょうか。一年生になるころにはギブアップいただくように指導していき…

睡眠

13日(火)は週明けの講習でした。ところがインフルエンザが猛威らしく体調不良の連絡が多数。いよいよ来たかの感があります。この時期はどうしても投講が不定期になりますのでお休みした分はご都合のよいときに振替にいらしてください。 ママが職場の忘年会…

成香の字

12日(月)は棋友館は休講ですが必要書類と部屋の整理に追われました。陽が落ちて寒くなったので作業終了、これから風呂に入って夕飯食べたら早く休んで週明けの講習に備えたいと思います。 今年の漢字は金になりました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/62…

年の瀬

10日(土)はお友だちとクリスマスパーティーをやるのでお休みとの連絡が複数あったのでいつもより少な目の講習でした。乱取りも少数精鋭という感じで年の瀬が近いなぁと実感します。 11日(日)は祝い事があって実父母が来てくれました。お寿司としゃぶしゃ…

棋譜並べ

8日(木)、9日(金)といつも通りの講習でした。この時期はサンタさん?からご相談を受けることが多くなります。とくに棋書は実力によってアドバイスさせていただくのですが、将棋年鑑はまだ早いかな、という初段前層には加藤一二三名局集をと石田和雄名…

認定

7日(水)は開講前にお母さんから電話があり、学校のクラブで級認定を受けても大丈夫ですか、との問い合わせがありました。こちらの学校は卒業生が長年指導しており、みんな熱心に指しています。一番下が何級認定かで所によりばらつきがあるのを説明して、…

相性

6日(火)は早めに棋友館で任務遂行のあと外出して、初めて行った蕎麦屋でハーフの天丼&かけそばセットを頼みました。ところが、そばの汁がもり用をそのまま温めたのかってくらいしょっぱいのです。思わず海原雄山を真似したくなりましたが(女将を呼べ!…

AERA with Kids 2016冬号

5日(月)は午前中に散髪にいって午後から中学将棋部指導の予定でした。ところが学校からインフルエンザ流行のため部活中止の連絡があり思わぬ時間ができましたがやらないといけないことがたくさんあって、結局、夕飯までいろいろ作業でした。 夕飯は三浦で…

漁師

3日(土)は開講当初はボチボチでしたが14時ごろからみなさんいらっしゃいました。新入生もいらっしゃり館長以外にも少しだけ勝っていました。雰囲気に慣れれば順調に強くなるでしょう。がんばってください。 閉講後、ママがクリスマス仕様に模様替えに来て…

目的

2日(金)は久々に首ゴキ→鮭いくら親子丼を食べてから棋友館へ向かいます。短縮授業で開講早々から登講があり硬軟おりまぜて指導です。とくに年長女子は4月から1年生になるので「赤ちゃんじゃないから目的をちゃんと持ってね」を強調しておきます。近所の…

応急処置

月が変わって12月1日(木)は午前中に散歩がてら、いつもいく社へ参拝から始めました。本年最後の月がうまく運んで来年によい流れが続きますように。 ところが開講して1時間ぐらいたったころ、見知らぬ貴婦人が扉を開けて「今、小さい子が階段で転んで泣い…

鳥鍋

30日(水)はたっぷり寝たので爽快な目覚めで朝食後は掃除や日程表の作成、新春&小中学校団体戦の準備でした。僕の初歩的なミスで事務が面倒なことになったのですが対応いただいた職員の方に感謝です。 お腹の調子も食欲も戻ったので昼飯はお店で鳥鍋定食み…

熱戦

29日(火)は第5週ですが年末年始休講の調整で開講でした。ところが昨日からどうもお腹がしくしくと痛み、朝はお粥、昼はうどんで油物を避けました。 寒いなか、みなさん元気に投講してくれました。小1の男女対局がとても熱戦で思わず見入ってしまいます。…

同期会

27日(日)は熱海で五二年秋の同期会旅行でした。行きはしゅーびん先生のお手配ですーぱーびゅ踊り子号の個室というぜいたくさ。ご進物でいただいた能登の地酒を持ち込んで早くも大宴会です。同期の気安さから話も多岐にわたり、まっ、血圧やら老眼の話はこ…

HP立ち退き

25日(金)は以前にJCOMさんから来年1月末日でホームページスペース廃止の通達をいただいたので、午前中から立ち退きの準備をしました。思えば16年前にタグ打ちで鬼斬転輪を立ち上げ70万を超えるアクセスに感謝です。 ブログやツイッターなどCGI設定がいら…

大雪

23日(水)は祝日とあって振替も含めてたくさんの生徒さんが来てくれました。年長女子が初勝利寸前までいったのですが一手詰めを何回か逃して惜しかったです。でも「2人で協力する」がだんだん分かってきました。初勝利まであと1か月かな。 24日(水)は開…

無題

22日(火)は週明けの講習でした。4時半ごろからみなさんいらっしゃるいつも通りの講習で振替も数人。このところ体調不良でお休みが多かったので、休んだ分は日程表をよく見てご都合のよい日にきてください。 帰宅後は夕飯を食べて風呂に入って珍しくすぐ就…

モクズ

19日(土)は講習~乱取りとスキのない一日でした。反省会のあとムーンアローを通りかかるとマンモス先生とうっかり目が合ってしまい、そのまま深海のモクズと消えてしまいました。相変わらずこりねえなぁ……。 20日(日)は検定会前に鯵と野菜の天丼にひかれ…