おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

応急処置

月が変わって12月1日(木)は午前中に散歩がてら、いつもいく社へ参拝から始めました。本年最後の月がうまく運んで来年によい流れが続きますように。

ところが開講して1時間ぐらいたったころ、見知らぬ貴婦人が扉を開けて「今、小さい子が階段で転んで泣いています」と知らせてくれました。急いで階下に行くとジゲンが額から血を流して泣いているではありませんか。教室に連れていき傷口を見ると大きくはないものの深いので、とりあえず血止めの応急処置をしてお母さんに連絡を取りました。

だいたいの医薬品は常備しており、下の着替え(お〇ら〇用)、ペーパータオル(飲み物こぼし用)、保冷剤(鼻血用)といったものはお子さんをお預かりするうえで欠かせません。後ほどお母さんが病院に連れていき大過なしの報告に安堵です。明日は元気に学校へ行けるかな。