おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解除

大仕事の第二弾がなんとか一段落です。でも今回は第六弾まであるので気が抜けません。引き続きがんばっていきましょう。 棋友館も態勢を見直しです。昨年春から土曜日の受講制限をしておりましたが3月に解除する予定です。それに先行して現生徒の土曜移行を…

肩が…

ほんとにビンボー暇なしを地でいっています。パソコンの前に長時間座っているので肩こりがヤバぞうな感じになっています。まいったね、こりゃ。

大雪

このところ多忙で日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。それに加えて大雪の処理が加わりました。 雪が多すぎて歩道だけとりあえず確保しました。4年前も大雪でしたが車道を作る余裕があったので、あのときより多かったと思います。ご近所さま…

触発

新春大会の事後処理、書籍執筆、学校対抗戦の準備などやること満載で更新が滞りました。すみません。 ということで18日(木)はお休みの多かったです。このところ、グングン強くなっているキユヅに触発されてか対戦している男子が必死に指していたのがほほえ…

第16回棋友館新春将棋大会

14日(日)は第16回棋友館新春将棋大会を開催しました。今年もたくさんのご協力をいただき個人の一教室としては盛大の部類に入るのではと思います。前日に用意したのは4枚の初段認可状。昨年は0だったので大豊作です。これからも精進してください。 今年も…

感謝

10日(水)、11日(木)とたくさんの生徒さんが来てくれました。この間、先生方から新春大会の賞品寄贈が続々と届き感謝しております。14日(日)まで準備に忙殺されると思うので日記更新が滞ります。あしからず。

練習試合

8日(月)は宮田利男先生の三軒茶屋、飯島篤也先生が主宰する各教室の生徒さん練習試合を行いました。 とても静かでいかにも将棋教室生徒の対局という感じです。この雰囲気でみなさん歩一枚は強くなったのではないでしょうか。 9日(火)は学校の冬休みが…

違う世界

5日(金)、6日(土)、7日(日)と講習あり、来客あり、出張ありと怒涛の日々でした。これが噂の観る将って方を実見できて感激です。そんな遠方からいらしているの……。将棋の楽しみ方は人それぞれ。棋友館とは違う世界はまた良きかな、大いに楽しんでくだ…

楽しくかつ厳しく

4日(木)は早めに家を出て棋友館から馬橋神社へ詣でました。今年もたくさんの生徒さんが楽しく、かつ厳しく指導していきたいと思います。 開講早々に体験の男子が。カアヤと激戦を展開し勝利とはなりませんでしたが、実戦経験をつめば動体視力がすぐによく…

刺激

2日(火)は箱根駅伝の2区ゴールを見てから昭島の実家に家族して帰りました。夕飯時に近所の小学生が来てくれてごいっしょに。こうしたことがたびたびあるそうで、同居していない実子にはありがたいご近所かと、老夫婦に刺激を与えてください。 3日(水)…

ダラダラ

年があらたまり1日(月)は喪中ということで初詣に行かず、昼に棋友館へ年賀状を取りに行った以外はダラダラと過ごしました。明日は昭島の実家に戻るので日記は更新できません。あしからず。

謹賀新年

本年も本HPならびに棋友館をよろしくお願いいたします。 昨年は将棋界にとって強い追い風が吹きました。勝って話題になるのは当然ですが、顔見知りがコメンテイターとしてテレビに出ているのは、なに偉そうなこといってんだよ、と、ちょっと不思議な感覚があ…