おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦開幕

29日(日)はついに社団戦開幕です。 棋友館2-5成蹊 棋友館3-4開成 棋友館4-3クークルィ 棋友館5-2名寿備梅 チーム2-2で通算4-4。無条件残留にはもうひと頑張りという感じでしょうか。8人体制で女子2人を休ませるため館長も後半2戦に出…

エアコン

とんでもない陽気が続いていましたが25日(水)は少しだけ過ごしやすい感じでした。それでも楽に30度越えているんですけどこれまでが暑すぎました。僕が子どものころより10度違いますから全国の学校にエアコン設置100%実現を願っています。 僕の自宅と通っ…

夏休み入り

学校は夏休みに入りました。教室内ではずいぶんと告知していますが、 ・7月24日(火)~8月25日(土)の開講時間は13:00~17:30 ・上記期間は通常月謝で何日来てもOK ・8月26日(日)~31日(金)は夏期休講 となりますので日程表を確認のうえ、家でヒ…

テレビ

あまりの暑さ(というか湿度)で体調というより集中力がありません。やらないといけないことがたくさんあるのに進捗しません。寒さには弱いですが暑さには耐久性があると思っていたのに、こんなの初めてです。 ということで数日前に祝い事で家族うなぎいきま…

按分

3連休中は講習と原稿、事務処理などですべて終わりました。とくに15日(日)、16日(月)は自宅にこもって終日仕事です。基本、一人のときはエアコンを入れませんが今夏は甘い状況ではありません。原稿依頼もひっきりなしなので、さすがに自宅電気代を按分…

ぶどうジュース

女流棋士のカロリーナ・ステチェンスカさんを応援する大塚製薬さまからカロリーメイトをいただいており、生徒さんに配っています。僕も初めて食したのですがクッキーみたいな感じで意外(失礼)とおいしかったです。 8日(日)はアマ名人戦23区予選2日目を…

緊急事態

梅雨あけから猛暑が続いております。さすがに体が対応しきれません。食欲もなく(もともとか)早くも夏バテの模様です。 ということで6月30日(土)の講習が終わり帰宅して、明日に迫った社団戦開幕に向けて戦力分析していると思わぬ連絡が入りメンバーに緊…