おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

社団戦開幕

29日(日)はついに社団戦開幕です。

棋友館2-5成蹊
棋友館3-4開成
棋友館4-3クークルィ
棋友館5-2名寿備梅

チーム2-2で通算4-4。無条件残留にはもうひと頑張りという感じでしょうか。8人体制で女子2人を休ませるため館長も後半2戦に出撃です。

1戦目は中盤早々に角を歩で捕獲されるという見落とし(´;ω;`)ウッ…で投了しようかと思ったのですが、チーム戦ということで見苦しい指し手を重ねてしまいお相手に失礼してしまいました。

2戦目は伸び盛りの少年で猛攻にタジタジでしたが幸いしました。両局とも角交換四間飛車で館長が修業時代にはなかった戦法です。正直いって対応できませんでした。千日手は嫌だしどーすりゃいいんだろ、勉強し直します。

30日(月)はおこもりで原稿執筆です。この暑さで体調を崩して思うように進捗しなかったのですが、ようやく脱稿が見えてきました。そういや月曜日に昼酒から温泉にしばらく行ってないな、自営業の常に加えて頼まれごとが多すぎます。