おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

エアコン

とんでもない陽気が続いていましたが25日(水)は少しだけ過ごしやすい感じでした。それでも楽に30度越えているんですけどこれまでが暑すぎました。僕が子どものころより10度違いますから全国の学校にエアコン設置100%実現を願っています。

僕の自宅と通っていた公立の小中学校は横田基地のそばで進入空路が真上状態。離着陸の軍用機が車輪を出し入れするのを実見していました。たぶん都内で一番早く二重サッシとエアコンが設置されたと思います。ベトナム戦争当時でもありファントム(戦闘機)が離陸するとき、ギャラクシー(大型運搬機)が着陸するときは建物が震える衝撃波でした。

教室外では爆音を聞いていたので今でも小さい音声が聞きづらいときがあります。まっ、50年前とは理由は違いますが杉並区は現区長になってから早い段階で設置済みです。誰かが進言したんだろうな……。