おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の務め

26日(日)は社団戦3日目でした。 棋友館2-5北千住 棋友館1-6武蔵 棋友館5-2鎌田LG 棋友館5-2リコー2 チーム2-2で通算6-6となり無条件残留にはマジック1という感じでしょうか。もうひと頑張りです。 27日(月)~29日(水)は伊東へ…

第21回夏休み杉並将棋祭り

8月19日(日)は表題に付帯して「原田泰夫書置き駒争奪戦」をセシオン杉並で開催しました。約100人の参加者となり年々拡大している感があります。 大会運営は長く経験があるのですが、代表選抜戦とちがい町?の大会には厳しさの中にもあいまいさが必要と思…

回想

もう30年以上前になりますか、奨励会を退会するとき、二度と将棋は指さない、と思ったものですが「いい夢を見させてくれありがとう、将棋をやっていた証を残してほしい」と両親に言われたのが準棋士(今の指導棋士)資格を申請した動機です。 その後、いろい…

スイカ

お盆週間とあって連日ゆったりとした講習が続いています。そんな中、先日、松本へ遠征指導に行った葉月にスイカが届きました。 でっ、でかい! しっかり冷やしてからいただきます。

全国大会

9日(木)は文部科学大臣杯の東西決戦と高校選手権の一日目とあって午前中から速報に一喜一憂でした。勝敗は兵家の常、将来の夢は違えど同じゲームを愛好した同士との交流を楽しんでください、将棋は一生のつきあいになりますよ。 お休みが多く15分ほど早じ…

阿佐谷七夕祭縁台将棋

夏の風物詩となった表題のイベントを3日(金)~5日(日)に開催しました。今年も数10万人の方に将棋をアピールできたのではないかと思います。 例年にない暑さで1~2局指したら交代という感じで盤側に扇風機を置きました。「泣き虫しょったんの奇跡」の…

強いおねーさん

学業と部活が忙しいなか全国大会が近い中高のお姉さんが連日来てくれました。館長みっちり指導のあとチェスクロの練習を兼ねて後輩たちと数局指してもらいさすがの強さでした。こんなきれいなおねーさんに教えてもらえるなんて羨ましいぜ。おれが小学生のこ…