おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

謹賀新年

本年も鬼斬転輪ならびに棋友館をよろしくお願いいたします。

昨年12月で開講から16年目に入りました。
成人した卒業生も多く反省会は大いに盛り上がります。

学校、学習塾などは卒業すると疎遠になりがちですが、
教室で知り合った生徒、仲間は一生のつきあいになります。

ソフトやネット対局で強くなれる時代ではありますが、
子どものころミケンにしわを寄せ、息遣いを感じて考えた経験は、
将来、いろいろな場面で役に立つでしょう。

とはいえ、ゆとり教育の脱却と受験の過熱で、
(とくに東京の)小学高学年は忙しくなり、
継続するのが難しくなるケースが多々あります。

こんなときソフト、ネットがあって良かったな、と思います。
細くでいいから続けてください。

目標はアマ初段です。そして、できるのならアマ四段。
それ以上は、なにかを犠牲にしないと強くなるのは大変ですから。

プロの世界では不可解な事件がありました。
年明けも騒動が続くことでしょう。

正直、町の子ども教室にどれほど影響が出るか分かりませんが、
「将棋を通じて人生を有意義にする」ため、みなさんをお待ちしています。

……………………………………………………………………………………
HPスペースをお借りしているJCOMのサービス廃止に伴ない、
今月中にURLが変更になります。

引越先がきまり次第、URLを載せますので、
お気に入り、リンクを張られている方は変更のほどよろしくお願いいたします。