おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

カキフライ

16日(金)は午前中に増田康宏新人王のお祝いで日本青年館へ。こうした会にはあまり行かない方ですが出身市が同じというご縁で招待状をいただきました。囲碁の大西竜平新人王と同時祝賀で2人が10代での優勝は初とのこと。おめでとうございます。会の途中でしたが開講時間が迫ってきたので急ぎ棋友館に戻って講習です。あり、昼飯食い損ねたよ。

口開けは年長女子からでした。9×9の広さに慣れる練習もしてゲーム性を理解してもらいます。歩なし将棋や飛車角鬼ごっこ、垂れ歩千本以外の新技もたくさんストックができたので、「将棋の教え方学び方」のバージョンアップ版をそろそろ執筆しますか。

プロのVSもやっており閉講後はあまりにお腹が減ったので、一人では行けないとんかつ屋へ。どうしてもカキフライをいきたくてご飯少な目にしてもらいます。それでもフライを一個食べてもらいました。今じゃ一年中食べられますけど、やっぱりこの時期は最高です。