おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

気がつけば14日

13日(土)は閉講後、お祝いごとがあって修羅場確定のメンバー忌憚なく話せる人たちが集まって和やかに談笑しました。ある篤志家の先生の弟子筋にあたる方が同席しており、先生の功績をたたえようとしたら待ったがかかりました。まあ、こういうのは言わずが華ってヤツでしょうか。これからも精進してください。
 
気がついたら14日(日)でした。本年最後の段級検定会で成績が振るわなかった子にも、これまでの頑張りを評価して昇級が続出です。4、5人、初段が見えてきた生徒さんがいらっしゃいます。毎日10分でいいから将棋に接する時間を作ってください。
 
ありぁ〰、アベノミクスとやらはよく分かりませし消費税だってちゃんと使うのなら10%いたし方ありません。でも集団的自衛権を行使されたらとんでもないことになると思います。投票率も低く、ほんとにこれでいいのって感じです。課題多すぎるよ。