おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

三つ子の魂百まで

24日(月)、25日(火)と自宅で作業でした。来年1月からの変更点を反映したパンフレットや、DMを印刷できたのでよかったです。12月に入ったら配布をして備えたいと思います。
 
教室内ではずいぶんと告知したのですが26日(水)~29日(土)は父方の生家へ冬支度に行くので臨時休校となります。たぶん雨降りなんで側溝の落ち葉除去が大作業になること必至だよ。地震の影響はないと思いますが、なんせあばら家なんでちょっとだけ不安ではあります。
 
僕が奨励会時代(中学生かな)に着ていたトレンチを今は葉月が着ています。元々は実母が着ていたので三代にわたってお世話になっています。
イメージ 1
これを着ると宝塚の男役になるようで、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものだと先人の知識に感服しています。年長さんのときでしょうか、こんなのやってます。
ゲキテイで検索するとこのポーズの意味が分かります。正義をしめしています。