おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ビバ国立

28日(金)は夕方に無事、小淵沢から帰宅しました。今の車は燃費がよく往復して20リットルぐらいなもんですごい技術ですね。ただ後半からクシャミ、鼻水、目ショボショボが始まりました。この季節に花粉かよ、調べたらブタクサってのはよくわかりませんが、ヨモギはいっぱいあるはずなのでやられたようです。
 
29日(土)は通信高校の忘年会で久しぶりに国立へ。カルチャーセンターで教えていたころは毎週火曜日に行っていたので5、6年ぶりでしょうか。年は違えど同級生の懐かしい顔にお会いして昼酒をいただき、ほろ酔いで大学通りを戻り一人で散策しました。
 
旧カルチャーセンターは建物が残っていると聞いていたのですが、重機が入って解体作業が始まっていました。5分ぐらい立ち止まって携帯で写真を撮ったりガン見していたら不審に思われたのでしょう、警備員に声をかけられたので、ここで長く講師をやっていて久しぶりに来た旨を伝えました。痛々しくて画像載せられません。
 
そば芳やってるよ、まっちゃん、うなちゃんは外から見ると店内にのれんがあったので無事に開業しているようでうれしかったです。そのままぐるっと北口に回ると、すごい華やかになっています。記憶だと食堂が一軒あっただけなんですけど。高架になって行き来がしやすくなった半面、旧駅舎の風情あるたたずまいを思い出しました。
 
子供のころからなにかと縁のある駅なので、また来る機会があることでしょう。ビバ国立!