おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

12月です

30日(日)は段級検定会でした。臨時休講期間中だったのでみなさん分かっているか心配でしたが、大勢の生徒さんがきてくれました。年長のナイトが初検定で29級をゲットです。オールドが自作の次の一手を見せてくれました。精度の高さにちょっと驚きです。
 
月が変わり12月です。今年は葉月が受験イヤーとあって余計に早く感じました。頼まれている事典の草案を練っているのですが、いろいろアイデアが出て迷っています。まあ、あんまり欲張らないほうがいいので簡にして要を志としましょう。
 
夕飯にカルボナーラを作りました。いけね、卵は最初にガーッてとくのか。うっかり生クリーム入れてからといたので仕上がりがダマになってしまいました。これは近いうちにリベンジしないと。