おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

チェスクロ

14日(土)はママが出勤のため午前中は家事をやって、昼飯に作り置きのとん汁を食べて棋友館に向かいます。昨日は閉講後に出かけたので、さっと掃除をしてみなさんをお待ちします。
 
午前授業という学校が増えたので開講時間内にずーっといるのは2、3人になりました、以前は10人以上いたんですけどね。学芸会でお休みという連絡も数件あり、土曜日としては静かな教室でした。
 
明日JT杯に出る生徒にはチェスクロの使い方を教えておきます。デジタルと旗パタの違いや、指した方の手で押す練習です。そんな厳密にはしないと思いますが、注意しても続くと反則とられる可能性があるので。参加する人は予選通過を目標にがんばりましょう。
 
向こうは観光気分なんでしょうがノーヒットノーランはすごいな。日本のピッチャー層は世界一と誇れます。でもメジャーの守備は(いいときだけど)もっとすごいな。