おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

まさか国会の影響が

7日(日)は6時起きで♡♡♡母の車に乗って三浦へ向かいます。順調に会場に着いたのですが、いつもまかなっている調理室が
きじつまえとうひょうじょ〰
まさか国会の影響がマグロ漁師に出るとは思いませんでした。例年より緻密な計算と計画が必要となり、配膳や片づけなどの流れを確認したのですが苦戦はまぬがれないと覚悟です。ところがみなさま、さすが状況を見て譲り合うご協力いただき、お待たせする時間はありましたが大きな混乱はなく昼食時間が過ぎました。
 
余裕ができたころ親子連れのお母さんから「お茶をいただけますか」と言われたので「おいくつですか」と答えたら「やだ〰、そんなこと聞くなんて」
 
何言ってんだ、このおばさおっしゃっていることが分からず、ぽかんとご尊顔を拝見していたらハッと気づきました。「たいへん失礼いたしました、お子さんがいらっしゃるので1つか2つかをお聞きしたのです」。先方は僕の意図はわかっていてからかったらしいのですが、50過ぎてこんな言葉遣いをしているようじゃいけません。未熟なり。
 
海産物の買い出しに行き、帰路も比較的順調に進み19時前には帰宅できました。マグロが終わると年末だな〰と感じます。今年もお疲れ様でした。