おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

3部復帰

9日(日)の社団戦最終日でした。
 
棋友館2-5ウエスタン
棋友館5-2翔風館SST
棋友館4-3成蹊309
 
チーム2-1、団体個人戦の1勝を加えて通算13-3です。3連勝の専大ナップタイムさんに逆転され惜しくも優勝は逃しましたが2位で3部への無条件昇級を勝ち取りました。
 
大学の大会や学校行事が多く、工藤道場の後輩を呼ぶ非常事態でしたが、大会に出ないだけでさすが強いね、助っ人らしく3連勝で大きく貢献してくれました。片づけ当番のため小中学生を先に帰して高校生以上で居残りして役をこなし新宿で反省会です。そういや将棋の付き合いで工藤先生を別格にすれば一番長いのはコイツです、なんせ初めて会ったのが僕が小4でしょうか。
 
当時は旧かなづかいの「将棋大観」(観の字、口ふたつあったんですけど)を丸暗記で、子どもが飛車を振るなんてもってのほか、穴熊を指そうもんなら「二度と来るな」って感じです。角道止めない振り飛車がフツーの現代とは隔世です。
 
僕以外、みんな姉がいることが判明し男女間の思惑など、反省会に女子がいないって棋友館では滅多にないので、男子会トークで盛り上がりました。いきなり▲4五歩仕掛ける前に、とりあえず▲2四歩突き捨てる効果を強調しておきました。なかなか△同角って変化球こないって。そっちの指導も万全です(-。-)y-゜゜゜
 
……ともかく来年度もがんばりましょう。