おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ゆったり

15日(土)は棋友館で一人、正午に靖国に向かって一分間の黙とうです。戦後70年、思うところはいろいろありますが、戦争だけは絶対にしてはいけない、加えて弾の当たらないところで物事を決める愚を二度と犯してはいけません。集団的自衛権を行使するなら時の首相が自らヘルメットにカメラをつけて、全世界に自分の目の前でなにが起こっているかを知らせるべきです。

土曜日としては20人行かないという少ない人数でした。まっ、東京で一番人口が少ない日でしょうから想定内です。こういうとき、けっこう厳しめに行くのですが、ゆったり時間を過ごしたい気分だったので各自に任せました。

閉講後はムーンアローで夫婦して献杯。将棋が指せる平穏な日々に感謝です。