おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

また豪雨

20日(火)は夏休み杉並将棋祭りでスタッフが食べた弁当を燃えるごみに出そうと夜8時ごろ棋友館へ行ったら研究会がまだやっていました。さすが熱心です。じゃまにならないよう弁当箱持ってすぐ退散しました。
 
体験の方がお見えになりました。ルールはだいたい大丈夫、次は戦いの考え方でしょうか。盤上の飛車を縦に、持ち駒の飛車は横に使うと効果抜群です。お時間があればいらしてください。
 
16時ごろからゲリラ豪雨きました。ちょうど帰ろうと思っていた生徒さんが何人かいらしたのですが、家に連絡を入れて過ぎるのを待ちました。このあと書道の子がいましたが、この雨では少しぐらい遅れても怒られないでしょう。
 
閉講後、ささちかさんと会談です。勝負の日が近づいているとのこと。朗報をお待ちしております。