おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

スタンプラリー

22日(木)からお世話になっている杉並産業商工会館の主導によるキッズフェスタが始まりました。棋友館はスタンプラリーの押印ポイントなので親子して9時30分に行って備えます。こうした地域イベントに参加するのも将棋をアピールするには欠かせません。明日はその一環として「将棋体験」を行います。講習時間中も行いますので仕切りを腐心しています。
 
体験の方がいらっしゃいました。こういう子が俗に言う「聡い」っていう感じでしょうか。将棋の技術はまだまだですが、その基本思考があるなら上達は早いと思います。お時間があればいらしてください。
 
昨日今日いろいろと興味深いな報道?がありました。プロで4000安打ってとんでもないです。ケイコの夢はどこに。カット打法って僕も若いころはやった、っていうかできました。ちょっと形態?は違うけど、際どい球をファールにするって体格に恵まれていない人間には必須なんです。無念だろうな~。