おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

社団戦3日目

25日(日)は社団戦3日目でチーム1-3、通算3-9ということで、4、5日目を頑張って入替戦が目標という感じなりました。ただチーム1-3とはいえ収穫が多い日だと思っています。このあと頑張りましょう。
 
地元に戻って反省会は盛り上がりました。いまは帰り道に携帯で棋譜を入れられるので便利です。▲8八金はないだろっ! ぼくも反省点が多い将棋がありました。やっぱ時代は居飛車穴熊なんでしょうね、5七銀左戦法は30分30秒だとつらいです。でも、おれの穴熊って単にスミに玉がいるだけで簡単に詰めろかかるからな~、6八銀型のほうがいいんじゃないのかな。オリジナル戦法を研究したいと思います。
 
明日から南の島でバカンスなんでしばらく日記を更新できません。あしからず。