おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

みなしごハッチ

早めに自宅を出て、すずらん通りからパールセンターをJR阿佐ヶ谷駅まで歩きました。いやあ、力作ばかりです。みなしごハッチがいて小さい子は「かわいい」と歓声あげてましたが、昭和30年代生まれには涙出てくるんですけど。カマ吉くんはいいやつだったよな~。来年はデメタンでしょうか。大人のカキ氷行きたいところですが開講前なんで練乳かけで我慢です。棋友館裏の焼き鳥屋で踊るウサギは必見です。
 
夏休みということでたくさんの生徒さんがお見えになりました。昨日、なにかにかぶれて?顔中痛々しかった子が劇的に直っていました。ほう、そんな秘薬があるんだ。棋友館で常備しておこうかな。
 
いよいよ明日から縁台将棋出展です。JR阿佐ヶ谷駅からパールセンターに入り、二股になったら左の方(すずらん通り)に進んでください。青梅街道に近いので人ごみの中で歩くと30分以上かかると思います。メトロ南阿佐ヶ谷駅をご利用できるなら、そちらのほうが便利です。