おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

囲碁版の電王戦

28日(土)は運動会が多くお休みが多かったです。乱取珍しく人数が少なく詰将棋早解き大会に変更して珍しく早仕舞でした。

29日(日)は将棋大会会場としてよく使われる綿商会館で文部科学大臣杯中学校将棋団体戦の東京中学予選のお手伝いに。思いほかスムーズの進行したので昼食の時間がとれたので先週の散歩で目をつけていたお店に。

イメージ 1

海鮮丼が茶碗蒸しがついて1000円でした。よく食べる方だと量が物足りないかもしれませんが僕にはちょうど良かったです。大会のランチにお時間があればどうぞ。

30日(月)は書類作成をしながら囲碁将棋チャンネルを見ていたら囲碁版の電王戦を放映しており、趙治勲先生の解説がおもしろく見入ってしまいました。小林光一先生に三石で勝つってすげえなぁ。アルファー碁が有名ですが開発予算の桁が(たぶん)とてつもなく違うでしょうから比べてはいけません。開発の方の、ただものじゃない感がハンパなかったです。