おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

初コート

23日(水)は体験の方が4人いらっしゃり大忙しでした。ルールはだいたいOKなので「駒をマス目の中にキチンとおく」だけでワンランクアップできます。駒をキチンとおけば、どこに利いているかが分かりやすくタダ取られが少なくなりますよ。ご都合よろしければいらしてください。
 
24日(木)は寒くて初コートです。つい1か月前はTシャツでもゼーゼー言っていたのになんということでしょう。年長さんも3手詰めがだんだん分かってきたようです。頭の中で駒をどんどん動かせるようになってください。
 
肩こりがまた始まりそうです。湿布薬を張って早く休みます。