おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

飛車角を見ろ

17日(木)は午前中に事務処理をしてから講習でした。どうも飛車や角でタダで取られたり、取れなかったりが続出しています。「自分の飛車と角、相手の飛車と角のいるところと、動けるところをいつも見ましょう」と教えているのですが、これがなかなか……。先は長いです。
 
有段クラスの対局が長くなって閉講時間がきました。普段ならチェスクロ入れるのですが、このあと用事があったので図面を2人に作ってもらい指しかけです。いい勝負してるじゃない。
 
ということで、なぜかこちらがお世話になっている方に誘われて
 
待接で座銀
 
という光栄に浴しました。こういう雰囲気のところに行くのは30年ぶりぐらいになるでしょうか。会う人も限られているから、名刺交換も前にいつやったのか覚えていません。阿佐ヶ谷からめったに出ないからな~。同伴のお誘いきたらどーしよ、ママに相談しなきゃ。