おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

金座布団

12日(土)は午前中にプロの研究会があり、午後からは近くの公共施設に移動してもらい通常の講習でした。
 
3連休の土曜日ということでお休みが多いかなと思いましたが、たくさんの生徒さんが来てくれました。体験の方がお二人。葉月の母校からもお一人見えられ、学校で将棋がはやりつつあるそうで、とてもうれしいことです。歩いて5分もかからないので様子を見に行ってみますか。
 
閉講後、研究会帰りのI川先生といつものムーンアローへ。これでオレ3日連続だよ。最新の定跡や情報を教えていただき感謝です。その中の会話で「横歩取りで玉の下に金が寄るのあるじゃない、それに名前をつけたんだ」。(普通は後手番でやるのかな)
 
イメージ 1
 
 
                         命名金座布団
 
なるほど! 玉が金の座布団の上に座っているわけね。銀の冠よりゴージャス感あるよ、だって座布団が金だぜ、豊臣秀吉も真っ青だよ。