おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

創作詰将棋

昼間は暑いのですが朝夕は涼しい気候です。体調管理に気をつけないといけません。
 
18級の生徒さんから「7手詰めを作ったので見てほしい」のが下図です。
 
イメージ 1
 
5手目が2つあるものの初創作としてはなかなかのものかと。6三歩はいないほうがいいかな、とアドバイスしておきました。これからが楽しみです。
 
社団戦4日目の結果が東京アマチュア将棋連盟のHPにUPされました。おおっ、最後の最後の加点で0.1ポイントをゲットです。まさにみんなでつかんだポイントといえるでしょう。無条件残留には苦しいですが入れ替え戦には大きく近づきました。がんばりましょう。