おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

地道

どうも降圧剤と相性が悪いのかこのところ体調がよくありません。血圧計でエラーが出るほど上があがりません。かかりつけの医院で「あなたみたいな体形はいきなり(衰えが)くるよ」と30年ぐらい前から言われていたのが、ついに来たか、という感じです。この状態じゃしばらく外で酒飲めないな。

ということで21日(土)は女子高➝棋友館というスケジュールで充実した時間でした。ゆとり全盛の時代にくらべればまだまだですが、少しずつ将棋を指す子が増えてきた気がします。これも区の大会、イベント、園や学校講習など長年の地道なボランティアが実を結んできたのかなと。

ほかの地域では将棋ブームが来ているらしいので、うちも乗ってあやかりたいものです。