おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

30年

29日(火)は今度の日曜日に開催予定の杉並花見将棋の下見を兼ねて杉二小前公園経由で棋友館へ向かいました。
イメージ 1
木によっては二、三分咲きというところでしょうか。この何年か葉桜でしたが久々に桜花盛りの春景色の中、盤上で火花を散らせそうです。あとは天候ですな。

春休みということで火曜日としては盛況な講習でした。時間帯がうまくあって段認定クラスには厳しい指導をすることができました。以前にお休みした分は春休み中に振り替えにいらしてください。

週刊将棋3月30日号を拝読しました。あれから30年以上たったんだ……。今でこそ将棋を覚えたころから読んでいる関係者が大勢いらっしゃいますが、当時は黒船襲来的な状況に無茶苦茶な意見を言いやすい奨励会経験者にはつらいことも多かったです。良くも悪くも胸にたたんで今をがんばっていきたいと思います。紆余曲折はありましたが

将棋につなぎとめていただいてありがとうございました。