おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

応接室


26日(水)は午前中に区役所に。応接室って初めてだぜ、とんでもない人しか招待されないんだよね。でも、これだけ区関係のボランティアしているんだからバチは当たらないでしょうか。夕方にJCOM杉並で放映されたようですが時間的に見ることができません。うっかり視聴した方にはお詫びします。お目をけがして申し訳ございませんでした。

そのあと講習ですが退講ラッシュが止まりません。東京は私立中が多いうえ通える距離の公立の中高一貫校が3校あるので5年生の夏休みが終わるとプロを目指す以外はまず続きません。ただ社団戦に行くと俗にいう進学有名校のスーパールーキーになっていることもあるので、それはそれでうれしく思います。

棋友館の基本理念は「将棋を通じて人生を有意義にする」こと。自分自身、将棋から離れた時期はありましたが結局、指導者の道を選びました。活かし方楽しみ方は十人十色、こんなおもしろいゲームに出会えたことに感謝感謝。