おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

将棋の日

17日(木)は近所の保育園で講習でした。将棋になっている男子2人がいて必殺ゴールド・オン・ザ・ヘッドを教えるとすぐに理解してくれました。おぬしたちなかなかやるね。

帰宅して昼飯を食べてすぐに棋友館へ向かいます。木曜日は4時半ごろからみなさんいらっしゃるので棋譜並べを少々。貴重な勉強時間ですがお若い方の棋譜は意味がよく分からないところがあり、昭和の将棋観ではついていけません。18時にほとんどお帰りになり残った2人で三番勝負をして少しだけ早めに閉講しました。

今日は将棋の日でした。ということは、まさゆきさんの誕生日です。そういや夜に放映していた「三ツ星の給食」にも将棋の日生まれの方がいました。なにかのご縁でしょうか。