おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

A級順位戦

月が変わり2月1日(水)も活気ある講習でした。新年になって新入生が増え、低学年が3~4回目の受講になると慣れてくるせいでタガが外れる傾向があります。こうしたときは少々厳しめに接っして習い事であることを思い出してもらわないといけません。

でも、また3~4回目になると再発するので、そこでまた引き締めます。これを繰り返してだんだんと対局の作法が身についていきます。がんばって通ってください。

帰宅後、A級順位戦を見ていました。今はネット中継があるのでありがたいです。すごい内容だったのが多少なりともわかるのが幸せです。将棋って人生を有意義にしてくれるのを再確認しました。