おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ガリバー園?

27日(土)は鹿児島で寮生活しているフミが夏休みで来てくれました。いや、大人になったね。次の日の予定を聞いたら空いてるとのことで強力な助っ人確保でした。
 
28日(日)は社団戦2日目です。なんせ4連敗の出だしなんで必勝の気構えで挑んだんですがチーム2-2、通算2-6と依然、残留に向けては厳しい星です。それにしても年々競争が厳しくなって感があります。個々の力を上げていきましょう。

40年以上将棋を指しているのに、こんなに弱いのか、と再認識しました。とにかく内容がひどいです。
 
イメージ 1
図で▲5四歩と▲2四歩が残ってるから、まあまあの展開だと思っていたら

歩切れジャン
 
気を取り直して▲2四歩を防ぐ手なら▲5六銀引から▲4五銀で歩を取ればまあ、そんなに悪くないかな、と、読んでいたら
 
△6五飛と切られました
 
▲6五同歩の一手に△5五角と打たれて目の前まっくらです。香車取られると歩切れなんで△5一香が絶品だよ……。3日目に向けて修業しなおします。
 
葉月は明日から長崎です。ガリバー園のそばのホテルに泊まるというから
父「ガリバーってなにやった人か知ってる?遭難してしばらちゃうんだぞ」
葉「違う、そのガリバーじゃなくて幕末に貿易してた人のほう」
 
ってそれ グラバー園だろ!