おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

このザマよ

葉月の試験期間が終わりました。全部100点をとるつもりじゃないと平均点も超えない、って教えておいたんですが、気がつきゃTV見てたんでどーなることでしょう。ある学習塾のコマーシャルでクララが
 
どうもこうも、このザマよ
 
っていうのが目に見えるようです。トホホ。
 
13日(金)は年長さん2人がお見えになりました。んっ、なんか将棋らしくなっています。攻めようとする、守ろうとする意思が指し手から感じられます。細かいことより、まずは将棋というゲームの全体像をつかんでください。ランドセルを間違えて帰るというアクシデントが発生しました。同じ学校の子が来たときは「帽子とランドセルを自分のか確認して」と声をかけるのに忘れました。まだまだ未熟です。
 
乱取りが終わりいつもの中華に行く途中、JR阿佐ヶ谷駅のイルミネーションがとてもきれいでした。大きな木があるからでしょうか、年々、華やかになっている感があります。