おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

言葉の重み

書き忘れましたが11日(水)は閉講後、キングスの納会で久々に新宿へ繰り出しました。棋友館開講からあんまり出場できませんが、忘れずに日程を連絡してくれる幹部に感謝です。うっかりT師範の正面に座った後輩に、そいつの話はテキトーに相槌うっときゃいいよ、身のある話は一秒たりともないから一言一句、胸に収めておくように教えてあげました。やっぱり先達の言葉は重みがあります。
 
12日(木)は棋友館に不思議な電話と来客が数件。それ、ウチに聞かれても分からないです。受信料ってテレビないんですけど。いろいろあるもんです。
 
体験の方がお見えになりました。初心者って聞いていたんですが、戦法知らないだけでゲーム的な思考はよくできていました。お時間があればいらしてください。