おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

日本流

29日(火)は夏休みということで段級検定会を開催しました。この夏休みに他流試合で道場に行く子も多いので、場所によって認定が違うことを説明しておきました。棋友館では30級から認定なので、ほかよりたしょうからい認定になります。だからといって弱くなったり、強くなったりするわけではないので、いろいろなところで指してみてください。
 
そのあと、ちょっと難しい話をして久々にナンを食べに行きました。どうも箸つかわないのは食べ方下手でテーブルにポタポタ落ちます。本場だと右手だけで食べると聞いております。お店の人から見ると両手使ってるのはいかがなものかと思われているんでしょうね。まあ、日本流ということで。