おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

月見酒

8日(水)は台風の後処理で自宅周りの掃除から始まりました。次の台風は900hpaと見たことがない数値で北上とのこと。用心しないといけません。
 
月食を観測する、という生徒さんが多く早く来て早く帰りました。午後6時過ぎにはみなさんお帰りになり、掃除しながら40分まで待っていましたがだれも来ないので早仕舞です。ということで急ぎ帰宅して月見酒としゃれこみました。
 
多少、雲はありましたが1時間ぐらい、満ち欠けとオレンジ色の月を楽しむことができました。街灯を1時間ぐらい消せないのかな。知識が一般に知られていない時代だと驚愕の天文ショーだったのでしょう。物思いにふけるには最高の演出でした。