おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

時代に合わせて

29日(水)は午前中に新しく思いついた幼児用テキストを作成しました。おっ、なかなかうまくできたな、って感じがありますが実際に使ってバージョンを重ねて完成形に持っていく必要があります。
 
昼飯を食べて棋友館へ向かいます。囲碁将棋チャンネルで見たっていう子の▲7七飛戦法に(指導対局として)どう指せばいいのか悩みました。まあ、そういうのを見ているってことはグーです。国立のカルチャーで教えていたころ、初手に端歩つくの「やめたほうがいいよ」って教えたら「藤井竜王やってたもん!」って口とんがらせてたのを思い出しました。
 
リコー杯の加藤-西山戦を講習中に携帯で拝見していました。途中、みんなで検討っていうか、なんでこう指したのかを教えます。携帯中継は指導で使えるな、教え方も時代に合わせて変えていく必要があります。見応えある戦いでした。
 
~31日(金)まで第5週ですが、11月の後半を実父の生家へ冬支度に行くため振替開講です。みなさまお気をつけください。