おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

焼きそば

29日(日)は午前中に夫婦して散髪です。ママは染めるため時間がかかるので棋友館の掃除に行って時間をはかり、ひさびさに南阿佐ヶ谷の中華屋さんへ。ここはきくらげ麺が有名ですが、ぼくのおすすめは(柔らかい)焼きそばです。昼ビール一杯だけいっちゃいました。
 
帰宅後、一休みして区長&区議補選へ。ぼくは選挙権をもらって以降、一度も棄権したことがありません。生徒にも選挙権を持つ年代もいるので、なるべく棄権しないように言ってあります。持論ですが選挙は肯定票ばかりじゃなく否定票も導入すべきと考えています。入れたい人はいないけど、当選してほしくない人にマイナス票を入れられる、これで投票率は飛躍的にUPすると確信しています。
 
って書いていたら投票率28.79%!
お隣の中野区もそうでしたが区長選でなんでこんな低いんでしょう。制度を見直す時期にきていると思います。