おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

魂の30秒ラリー

6月に入りました。いや暑いです。先月末に南の島の王族の流れをくむ方がお見えになり、お流れ頂戴しすぎて日記を更新することができませんでした。すみません。
 
1日(日)は御茶ノ水文部科学大臣杯中学校団体戦東京都予選の熱い一局を実見しました。予選で4チームが4-1で並びトーナメントで代表1校を決める伯仲の展開になります。その決勝戦は1-1で大将戦が残り、双方が「負けたくない」と魂のこもった30秒のラリーが延々と続きます。
 
個人戦だったら、どこかで心が折れていたことでしょう。一緒に戦った仲間の無言のエールをまとって歯を食いしばる姿に涙が出てきました。在学中はもちろん高校、大学と続いていきますから学園将棋ライフを存分に楽しんでください。プロを目指すばかりが将棋との接し方ではありません。

月はじめに今月の運勢が書いてある小冊子をいつもいただくのですが、これがよく当たるんです。6月はあまりよいことが書いてありませんでした。暑さもあると思いますが、大したことないんですけど頭痛いし手がしびれるな、とは感じてはいました。2日(月)に整骨院行くと、かなりねじれているらしいです。今週、もう一回いったほうがいいかな。