おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

真夏仕様

それにしても公的機関の書類は難しいです。エクセルのフォーマットもらってテキスト打っているんですけど「代表者氏名」の「名」の字が少し欠けているんで直してファックスで送ってほしいという連絡がありました。よく見ると確かに「ク」の肩の部分が欠けているんですけど、それ、ボールペンでなぞってもらうわけにいかないんでしょうか。かけてるしても申請になにか不具合があるんでしょうか。さすが「五つ星の対応を目指す」をスローガンに掲げていらっしゃるので、よく見ているということで自分を無理やり納得させています。顧問に言っておいたほうがいいのかな…。
 
29日(木)は自宅を掃除したあと棋友館へ向かおうとしたら、あんまり暑いんでブレザーあきらめて真夏仕様のスタイルでした。今年初冷房入れたのですが午後3時ごろ夕立来そうな天候になって急に寒く?なり冷房を止めて窓開けになります。今年も不穏な天候に注意が必要ですね。
 
イメージ 1
15級同士ぐらいの対戦からです(部分図)。▲3一飛△4一金▲4二銀!と進んで、ウソだろ!お前、そんなに強かったの!と内心思っていたら△4二同玉に少し考えて▲4一飛成でした▲3三角打ってくれよ!