おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ツキ変わってよ

8日(土)は3連休の初日で開講時間前に珍しくだれも来ないのでお休みが多いかと思っていたら、14時ごろからみなさんお見えになり、体験の年長さんもいて賑わいました。駒の利きは実戦経験を積めばすぐに覚えます。9×9の広さに慣れるのが肝要で飛車角を大きく移動させるイメージを持ってください。

9日(日)は自宅の仕事部屋がぐちゃぐちゃなので整理です。夕方には一段落つけて久々に近所の銭湯へ行ってきました。捻挫の腫れが引いたので温めて新陳代謝を促す治療に切り替えです。電気風呂って苦手なので左足だけ入れてみました。

帰宅後、棋友館の案内を印刷したら紙詰まりが起こって四苦八苦の目に。どうも10月に入ってもツキが変わらないな~。お祓いしてもらおうかな。