おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

心拍数

22日(土)は開講時間にまさゆきさんが登場し来客が多かったです。一面のラスボスを一局目から撃破する生徒さん多数で、泣きの一局を含めるとカトモに三タコ食らったようで乱取りから反省会まで、まさにスキのない一日でした。

23日(日)は社団戦最終日です。
棋友館2-5文化の旅企画
棋友館5-2立教大紫龍会
棋友館2-5TKD

文化の旅さんに敗れ後がなくなり、立教さん戦は満を持して七将まさゆきさん投入です。ところがほんとは知ってたんだけどお相手がいらっしゃらずチェスクロを押して待機となりました。残り5分になり、もう勝ちかなと思って会場を一周して戻ってみると対局してるじゃありませんか!

大熱戦で双方秒読みとなり最後の一局になりました。ゆかっちが執念の逆転勝ちで4勝を確保していたからよかったものの、もし3-3残りだったら心拍数120ぐらいいったと思います。長手数の詰みを読み切って望外の5勝をあげ、この時点で団体個人戦の0.5勝が大きく、最終TKDさん戦に負けても無条件残留ぎりぎりの10位確定です。でもみんなの気を引き締めるため伝えませんでしたが力及ばずでした。

帰りはせっかくなので仲見世から雷門を観光→新宿へ繰り出し→小梅太夫?の熱唱で始まり土佐の黒猫で締める超大反省会でした。また来年がんばりましょう。
イメージ 1

24日(月)は整形外科へいったり事務処理をしたりで終わりました。夕飯は久しぶりに鶏肉のトマト煮を作って家族を待ちます。さて自分だけの反省会をして休みます。