おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

駆除

7日(木)は棋友館に向かおうと自宅の駐輪スペースに行ったらアシナガバチが2、3匹飛んでいました。んっと思って調べたらスダレで隠している窓枠に巣を発見。専門紙の新聞記者をやめたあと昆虫カメラマンの修業したことがあるので、やりたくなかったのですが近所の子どもたちも通るので駆除しました。これは記念?にとっておきましょう。
イメージ 1

とても暑い日でした。仕事だけどTシャツを着られる幸せに感謝です。3時ごろ来た小1男子の顔が真っ赤で「飲み物はあるの?」と聞いたら持っていません。冷蔵庫のミネラルウォーターを差し上げると喉を鳴らしておいしそうに飲んでくれました。

弥生ちゃんで15年気がつかなかったことが分かり、しばらく格闘しないといけなくなりました。そりゃ、こうなるよな。