おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

第12回棋友館新春大会

13日(月・成人の日)は12回目となる棋友館新春大会でした。今年はカリスマ先生の教室と合同で100人に迫る選手が会場に集まりました。A~E2まで実力別にクラスを分け、成績の良い順から壇上の好きな賞品を取っていく方式で極端な話、全敗しても賞品がもらえるという夢?のようなシステムです。
 
運営は新春大会に出ていた高校、大学の先輩が担当しスムーズに進行していきます。予定通り午後3時半ごろから表彰式が始まりました。ぼくのミスで一人、成績を読み忘れた子がいたのですが近くの子が申告してくれて助かりました。申し訳ないので賞品2つ授与です。参加されたみなさん、引率の親御さん、そしておとなしく待っていてくれた弟さん、妹さん、お疲れ様でした。
 
そのあとは例によって反省会です。成人式帰りのスズタクが飲む気満々で飛び入りしてくれました。うっかりカラオケつきのレンタルスペース借りたので、とてつもない反省の連続でした。また来年、よろしくお願いいたします。
 
ということで14日(火)はまず棋友館へ行って残務整理です。あるべきところにすべて戻して夕方には一段落。帰宅後は昨日の成績をエクセルで打って結果確認して新春大会は終了です。とはいっても3月2日(日)には第6回杉並区小学校将棋団体戦/第1回杉並区中学校将棋団体戦の準備をすぐに始めないといけません。ホント、ビンボーヒマなしです。