おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

関係ないね

15日(水)は1週間以上あいた首ゴキッに行ってから認可状を仕上げて棋友館へ向かいます。自転車乗ってたんですが風が冷たいです。寒波っていいますけど、ぼくが子供のころはこのくらい普通だったような気がします。温暖化が進んでいるような気がします。
 
水曜日は高学年でも5時間授業が多いので早い時間から講習が埋まります。(未就学児と初心の低学年以外は)とくに時間制限がないので、閉講時間いっぱいまで講習を受けてくれる生徒さんもいらっしゃいます。たくさん指して早く初段認可を受けてください。期待しています。
 
帰りにいつもの総菜屋さんで漬物を購入です。この時期のタクアンと白菜の浅漬けはほんとおいしいです。そういや昨日の深夜にTV見ていたら、辛口美食家という若いお嬢さんの箸の持ち方が……。まあ、味覚と所作は関係ないっていえば関係ないんで、気にしないようにしましょうね。