おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

英会話

8日(水)は午前中から新春大会の作業です。本年はカリスマ先生の教室と合同なので盛会となっています。実力別総当りリーグという形式なので「全勝と全敗を出さない」のが手配師の役割。ちょっと苦戦かなって感じの生徒さんもいますが、全員に賞品がありますのでがんばってください。
 
学校が始業式だけの生徒さんもいらっしゃったようで早い時間にお見えになりました。指導対局は基本平手でいろいろな戦形を体験してもらいます。とくに居飛車党は「相矢倉」「相がかり」「対振り飛車」の3種類を指せるようになると初段が見えてきます。勉強してください。
 
セリエAに移籍した本田選手の英語が見事でした。冗談?交えられるってすげえなぁ。館長は無理なんで生徒さんは英会話も勉強して東京オリンピックで海外の人に将棋教えてください。