おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

大目玉2

13日(日)は葉月が陸上の競技会、ママは綾瀬のイベントで朝早くから出かけました。ぼくはいろいろ家事をこなしてから検定会です。ばちチラシを昼前にばっちり食べて開講に備えます。
 
たくさんの生徒さんがお見えになられたのですが、かなり許せない対局態度を実見してしまい久々に
 
二度と来るんじゃねぇ
 
が出ました。「もうしませんから許してください」と、きちんと謝ったので保留します。じつは前々からアの気があるなと感じていたのですが、自己を反省できるということは単なる子どもなんだと少し安心しました。これからの将棋と人生の指導の指針にしたいと思います。
 
閉講後、ムーンアローで態勢を立て直すつもりだっのですが、かなり疲れてしまいおとなしく帰宅しました。情熱大陸見て寝るとしましょう。